ニュース
» 2008年09月03日 13時52分 公開

日常をちょっと楽しくするお勧めギフト+D Style News(1/3 ページ)

ギフトショーに出品された様々なギフトから、魅力のあるお勧めギフトを“贈る相手のタイプ別”に紹介しよう。

[小笠原由依,ITmedia]

 人にプレゼントする時、あなたはどういう基準で贈り物を選ぶだろうか。相手にぴったり似合うものをチョイスするのか、あえて相手が選ばなそうなものを選ぶのか……。面倒くさいと思いつつも、相手の喜んだ顔を想像しながら選ぶ時間は楽しいものだ。

 そんな楽しいプレゼント選びの助けになればと今回は、9月2〜5日に開催されている「第66回東京インターナショナル・ギフト・ショー秋2008」に出品されたものから、贈る相手のタイプ別にお勧め商品を紹介したい。

アクティブな人に……

photo LTバックパック

 自転車に乗って様々な場所へ行くけれど、リュックサックはファッションに合わないから嫌い。でも大事なPCが自転車の振動などでクラッシュしてしまうのも心配……。

 そんなアクティブでおしゃれな人にぴったりなのが、BUILTの「LTバックパック」。ピッタリと体にフィットするフォルムで、PCなどの荷物を保護する。独特のフィット感は、ウェットスーツなどにも使われるクロロプレンゴムを素材として使用しているからだろう。

 カラーはブラックとオリーブの2色。11月末に新カラー、フローリーオレンジと、ウッドブラックが発売される。サイズは収納するPCの大きさではなく着用する人の体型に合わせてMとLの2サイズを展開。M・Lともに12〜17インチ画面のPCが収納できる。

変わり種好きの人に……

photo 「ストームトルーパー兜飾り」

 端午の節句のお祝いには、五月人形の老舗、吉徳の日本の伝統と“外国文化”を見事に融合した兜飾り(かぶとかざり)がお勧めだ。

 白い兜飾り自体見かけることは少ないが、よく見てほしい。どこかで見たことがある顔ではないだろうか。そう、銀河帝国軍の兵士“ストームトルーパー”がモチーフにされている。

 昨年、シリーズ全体で100台を売り上げたダース・ベイダー卿の兜飾り/鎧飾り(よろいかざり)に続く第2弾で、よく見れば面頬(めんぽう)、前立、櫃(ひつ)、のぼりの中央に銀河帝国軍のシンボルマークデザインが入っている。

 担当の方いわく、「こだわったポイントは、和の雰囲気を崩さずにスターウォーズの世界観を出したところ」とのこと。

こだわり雑貨の好きな方に……

 人が普段隠したがるようなものは総じて、デザイン性に配慮がなく存在感を消すような色やカタチのものが多い。

photophoto

 そのひとつが、グレーや白、ベージュなどの色がメインで味気ない印象だった電源アダプタや延長コード。しかし、Delightの販売するカラフルな色のアダプタを選べば、部屋の印象も一気に明るくしてくれそうだ。両者ともに色は、ブルー、グリーン、レッド、オレンジ、ピンクの5色展開ですべて原色の鮮やかさ。

 インテリアの細部までこだわる方にプレゼントしてみてはいかがだろうか。


photo 「トラフィックライトUSBハブ」

 USBハブも雑貨の域まで進出しつつある。お勧めは「トラフィックライトUSBハブ」。4穴のハブの上に赤、青、黄色の3色を表示する“信号”が設置してあり、気分によって信号の色を変えられる。信号部分は名刺を刺すのにも使えるよう挟み込むすき間が空いている。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business Days

    - PR -