ITmedia NEWS >

横井健治 写真展「O'zbeklar」写真展

» 2016年02月08日 06時00分 公開
[板東太郎ITmedia]

 さまざまな「写真展」を随時案内していく本コーナー。今回は、コニカミノルタプラザで2016年2月9日から開催予定の横井健治 写真展「O'zbeklar」を案内する。

横井健治 写真展「O'zbeklar」 ©横井健治
横井健治 写真展「O'zbeklar」 ©横井健治

ウズベキスタンへ行ってみたいと思ったのは当時暮らしていた中国新疆のウイグル族と文化や習慣がとても似ていると聞いたことがきっかけだった。
2006年8月、ようやくあこがれを実現させて中央アジアへ旅立った。
目にし、耳にし、感じるすべてが心に残っていく楽しい旅になった。
何より出会った人々にすっかり魅了されていた。
そして旅を重ね、ウズベキスタンで過ごした日々は100日を超えていた。
モスクや神学校など多くの世界遺産はどれもとてもすばらしかったけど、人々の魅力の前では彼らを引き立てる舞台でしかないとさえ思った。
ウズベキスタンに暮らすウズベクの人々、彼らの言葉でO'zbeklar、 どこにでもある日常を生きる人が時に見せる美しさを残してくることが旅を続けた一番の理由だったのかもしれない。

写真展の詳細

名称 横井健治 写真展「O'zbeklar」
開催期間 2016年2月9日(火)〜2月18日(木)
開館時間 10時30分〜19時(最終日15時終了)
定休日 期間内無休
入場 無料
会場 コニカミノルタプラザ(ギャラリーC)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.