IIJ、フレッツ回線と接続サービス契約のワンストップサービス

IIJは、NTT東西地域会社が提供するフレッツ・サービスをアクセス回線にIIJのインターネット接続サービスを利用する顧客に向けて、回線契約から問い合わせまでを一括して提供するワンストップサービスを発表した。

» 2004年08月11日 17時14分 公開
[ITmedia]

 インターネットイニシアティブ(IIJ)は8月11日、NTT東西地域会社が提供するフレッツ・サービスをアクセス回線にIIJのインターネット接続サービスを利用する顧客に向けて、回線契約から問い合わせまでを一括して提供するサービスを発表した。8月23日から開始する。

 フレッツ・サービスをアクセス回線に利用する場合には、インターネット接続サービスを提供するISPと回線を提供する通信事業者の双方に対し、個別に契約し工事手配を行う必要がある。また、障害発生時の問い合わせ窓口が複数になり、手続きが煩雑で、複数拠点をインターネットVPNで結ぶためには、ネットワーク構築や運用面で負荷が大きかった。

 この「IIJ回線マネージメント/Fサービス」は、IIJ名義でのフレッツ回線の手配することで、インターネット接続とフレッツ・サービスの契約が一度の手続きで完了でるほか、障害などはIIJを通じてNTTに対し症状に応じた状況改善作業する形をとり、料金もIIJから一括で提供する。

 また、24時間365日対応のIIJ回線障害受付センターを設置して、インターネット接続とフレッツ・サービス双方の問い合わせを受け付ける。

 価格は、回線名義がIIJで手配もIIJが行うタイプAのBフレッツで初期費用3万7900円、そのほか月額費用がかかる。

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