NECフィールディング、障害PCのHDDの状態を導入時点に復元する企業向けサービス

NECフィールディングは、PCの障害復旧後のHDDの内容を導入時の状態に戻す「PC-OS/AP復旧サポートサービス」を企業向けに開始した。

» 2004年08月12日 15時31分 公開
[ITmedia]

 NECフィールディングは8月12日、PCの障害復旧後のHDDの内容を導入時の状態に戻す「PC-OS/AP復旧サポートサービス」を企業向けに開始した。

 このサービスは、PC導入時点のHDDの内容をバックアップした復旧用メディアを利用して、障害が発生したPCのHDDを導入時点の状態に復旧するもの。OSやアプリケーションソフトがインストールされ、各種設定作業も完了した状態に復旧するので、復旧作業後すぐに通常業務を再開できるのが特徴。

 24時間365日体制で、全国423カ所のサービス拠点から出張して対応する。

 利用するには、復旧メディアと復旧手順書を作成するための初期導入費用と、契約台数に応じて毎月発生する運用費用が必要になる。標準価格は、初期費用が最低5万円から、24時間365日対応の運用費がPC1台あたり月額1300円となっている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ