ニュース
» 2004年08月23日 13時00分 公開

ココログ、コメントスパム排除を強化

ニフティが提供しているBlogサービス「ココログ」では、8月20日12時からコメントスパムを排除する仕組みを強化したと発表した。

[ITmedia]

 ニフティが提供しているBlogサービス「ココログ」では、ユーザーから指摘を受けていたコメントスパムへの対策として、8月20日12時からコメントスパムを排除する仕組みを強化したと発表した。ただし、現時点では完全な対策がないため、試行錯誤を繰り返しながらの対策実施であるとのこと。そのため、継続して実施していく予定だという。

 コメントスパムとは、Blogの記事とは無関係のコメントとリンクを書き込む行為。Googleなどでは、被リンクの数により影響を受ける部分があるため、ページランクをあげるために行われる場合が多い。Blogによっては、コメントやトラックバックが付いた場合にメール送信する設定が可能な場合があり、そのままスパムメールとしても送られてくるということになる。多くのBlogにおいて多数の被害が寄せられているが、スパムメール同様に、その対応はいたちごっこになっているのが実情だ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ