デル、エンタープライズ系人材の採用活動強化のため「プレエントリー制度」を開始

デルはエンタープライズ系人材の採用活動強化の一環として、新たに「プレエントリー制度」を開始したことを発表した。

» 2004年08月30日 13時57分 公開
[ITmedia]

 デルは8月30日、同社の法人向けサーバ、ストレージを中心としたエンタープライズ・ビジネスを強化するため、エンタープライズ系人材の採用活動強化の一環として、新たに「プレエントリー制度」を開始したことを発表した。

 同制度は、エンタープライズ・システムのソリューション営業、およびエンジニア職を対象に、今すぐに応募できないがデルに興味があるという転職希望者が、職歴とともに入社可能な時期を明記して、デルの人事本部にメールで応募するもの。デルの人事本部は、入社可能日が近づいてきたタイミングで、詳細の案内や応募者のステータスにあわせた選考を実施する。また、応募者の経験に応じて、選考までに必要と思われるキャリア開発のアドバイスも行うという。

 エンタープライズ系の営業やエンジニアは、中長期のプロジェクト(案件)ベースで業務に関わる場合が多いため、転職のタイミングがあわずに入社に至らないケースが多くある。同制度では、入社可能になったタイミングにあわせて選考がスタートできるため、従来は応募に直結しなかった潜在候補者が、デルにアクセスすることが期待される。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ