マイプロフィール、25日にドリコムブログとしてリニューアル

マイプロフィールが、先に予告されていたとおり9月25日13時にドリコムブログとして機能アップし、リニューアルオープンした。

» 2004年09月27日 09時42分 公開
[ITmedia]

 ドリコムが提供するBlogサービス「マイプロフィール」は、9月中旬に「ドリコムBlog」と名前を変えてリニューアルオープンすると発表していた(9月9日既報)。その予告通り、9月25日13時に、ドリコムブログ(DRECOM Blog)として機能を大幅にアップしてリニューアルオープンした。なお、リニューアルに併せてURLも変更されている。

旧アドレス:http://www.myprofile.ne.jp/

新アドレス:http://blog.drecom.jp/

 事前に発表された予定では、24日2時にサービスを全面停止し、同日18時にはリニューアルサービスを開始とされていた。しかし実際は、マイプロフィールからドリコムブログへデータ移行する際の検証などに手間取り、サービス開始を25日2時に延期。次いで9時、12時とサービス開始時間を連続延長。一部ユーザーの間では、7月のJUGEMトラブルの二の舞になるのではという懸念もされたが、13時にリニューアル作業は完了し、ドリコムブログは無事スタートした。

 しかし、サービス開始と同時に待ちかねていたユーザーによる急激なアクセス過多状態が発生し、サーバにつながりにくいといった状態が続いた。

 26日にはリニューアルオープン直後と比べて緩和されたが、まだ一部つながりにくい状態があるという。これらについては、システムのチューニング、サーバの増設などできる限りの手段を講じていくとのこと。

 さらに26日現在で、数百人のユーザーの画像移行が完了しておらず画像が非表示になっていることが確認され、再度データ移行を行った。この画像が非表示になってしまう問題など、リニューアル前のデータが正常に表示されていない場合は、hirose@drecom.co.jp宛に連絡をすることで早急に対応するとしている。

 今回のリニューアルでは両サイドバーが表示されるようになったが、記事部分の幅が狭くなったという苦情も寄せられた。それを受けて、サイドバーの機能を選択することで、片方のサイドバー自体を表示しない仕様への変更を検討しているという。この仕様変更が行われれば、記事部分がリニューアル前と同じ幅にすることが可能になる。

 また、ドリコムブログのリニューアルオープンを記念して、「トラックバックプレゼント」という企画も同時スタートしている。応募資格はドリコムブログユーザーで、希望のプレゼントに対してトラックバックすることでエントリーとなる。

 今回のマイプロフィールからドリコムブログへのリニューアルは、事前に告知されていたとはいえ大幅に変わったことから、ユーザー側にも多少の混乱が見受けられる。今後ドリコムが、これらユーザーの意見をどう汲みとりながら、安定運用させていけるかに注目したい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ