Blogn、コメント投稿制限を追加した1.8.0を公開、規約も整備

Blogツール「Blogn」は、コメント投稿制限を追加したバージョン1.8.0を公開した。

» 2004年09月28日 19時26分 公開
[ITmedia]

 Blogツール「Blogn」(ぶろぐん)が、コメント投稿制限を追加し、そのほかの不具合修正などを施したバージョン1.8.0を25日に公開した。

 今回の1.8.0では、コメント投稿制限を追加したほか、スキンのジャンル別表示が正しく表示されなかった問題、アクセス制限でのコメント一括削除処理の不具合、投稿処理、トラックバック送信処理などの不具合修正を行った。

 また、セーフモードサーバでの記事処理、記事投稿時のリンク及びメールの仕様などの変更も行っている。なお、その10日前に公開されたバージョン1.7.3では、記事中やコメント中に半角$が入ると文字が消える問題などを修正とのこと。

 1.8.0以降では一部仕様が追加されてるため、バージョンアップを行うユーザーは、次の手順に従って初期設定ファイルを更新するように注意されている。

 まず、admin.phpより管理画面にログインし、「ブログの初期設定」にて、コメント投稿の最大文字数を入力する。更新ボタンを押して、初期設定を反映すればOKとのこと。

 また、Blognの商用利用についても問い合わせが増えたとのことで、規約がまとめられた。基本的にはフリーカンパウェアだが、営利目的利用の場合、企業、個人ともに1ドメインあたり1ライセンス5,000円。1ライセンスでドメイン内に複数設置が可能となる。この場合、バナーやリンクの表示は任意。非営利目的でフリーカンパウェアとして利用する場合はバナーのリンク設置が必須となる。

 いずれもノンサポートとなっているが、公式サイトのBBSにて質問や要望、バグ報告などをすることは可能だ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ