速報
» 2004年10月13日 19時51分 公開

「ベッカム浮気写真」を装ったトロイの木馬

「まだ新聞に載っていないベッカム選手の浮気の証拠写真」と称するファイルには、実はトロイの木馬が含まれている。

[ITmedia]

 英Sophosは10月12日、サッカーのデビッド・ベッカム選手の浮気の証拠写真と称して、トロイの木馬「Hackarmy」に感染したファイルをダウンロードさせようとする書き込みに注意するよう警告を発した。

 同社によると、インターネットの掲示板やUsenetニュースグループに、「ベッカム選手がまずい現場を写真に撮られた」というメッセージが多数書き込まれたという。タブロイド紙でベッカム選手の不倫疑惑が報じられている最中のことだ。

 問題の書き込みには、「まだ新聞に載っていない証拠写真が公開されている」とするサイトへのリンクが含まれているが、実際にはこのファイルには、ハッカーによるコンピュータのリモート操作を可能にするトロイの木馬が含まれている。

 「ハッカーやウイルス作者はあらゆる手口を使って悪質なコードをダウンロードさせようとする。今回は、ベッカム選手が浮気をしているとほのめかしている。ベッカム選手の私生活にまつわるゴシップへの興味から、一部の人が不愉快なコンピュータの感染に陥ってしまうかもしれない」とSophosの上級技術コンサルタント、グラハム・クルーリー氏は話している。

 Hackamryは以前にも、オサマ・ビンラディンの自殺写真を装ってユーザーをトロイの木馬に感染させるという似たような手口を使っている(7月24日の記事参照)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -