ニュース
» 2004年11月19日 16時49分 公開

はてな、プライバシーポリシーと住所登録に関する意見募集期間を延長

はてなは、再改定版プライバシーポリシー案の公表が遅れたことを受け、当初17日までとしていた意見募集を23日までに延長した。

[ITmedia]

 Blogサービス「はてなダイアリー」を提供する「はてな」は15日、はてなの再改定版プライバシーポリシー案を公表した。それに伴い、当初、17日までとされていたプライバシーポリシーと住所登録義務化の見直し案に関するパブリックコメント募集の締め切りを、23日までに延長した。

 今回のプライバシーポリシーの改定に関しては、単なるプライバシーポリシーの変更ではなく、全面的な見直しが行われた。現行サービスの中で実際に利用しているようとに留めて、幅広く解釈できる表現は避けるなど、ユーザーサイドに立った改定を心がけたとしている。

 また、他のBlogサービスでも注目され始めた「著作者人格権」に関しては、はてな利用規約第8条に記述されていたが、ユーザーの理解が得られにくく、サービス運用への影響は大きくないと判断し、「この場合、ユーザーは当社に対して著作者人格権を行使しないものとします。」との一文が削除された。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ