SweetBoxBlog、23日のサーバメンテでファイル損失問題に対処

Blogサービス「SweetBoxBlog」では、一部ユーザーのページが表示されない問題、そして高負荷時に一部のファイル損失問題が発生していた。

» 2004年12月21日 18時27分 公開
[ITmedia]

 Blogサービス「SweetBoxBlog」では、一部ユーザーのページが表示されない問題が確認されていたが、12月20日に障害発生原因の調査が完了した。

 今回の調査により、サーバOSのRAIDドライバ不具合により高負荷時にファイル損失問題も発生していたことが判明した。これらの問題を修正するために、12月23日の2時〜5時までの間、サーバメンテナンスを行う。なお、メンテナンス期間中は、全サービスが停止する。

 今回の障害で損失していた画像、テンプレートなどのファイルは復旧作業が完了しているが、一部復旧不可能なファイルがあったとのこと。

 今後の対策としては、現状で毎日6時に行っているデータベースのバックアップ処理をユーザーのディスク領域を含めてバックアップすることにするという。また、Blogシステムの安定性を向上するために新しいシステム開発も行われる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ