ニュース
» 2005年03月04日 12時24分 公開

ココフラッシュphotoベータ、スタート

ココログは3日、ココログの記事の中から写真が掲載されているもののみを抜き出す「ココフラッシュphoto」のベータサービスを開始した。

[ITmedia]

 ニフティが提供しているBlogサービス「ココログ」は3月3日、ココログの記事の中から写真が掲載されているもののみを抜き出す「ココフラッシュphoto」のベータ版をスタートさせた。

 抜き出された写真は、カテゴリ別に配列される。このカテゴリは、記事に関連するものを流用するという。従って、例えばココフラッシュphotoのカテゴリ「猫」には、高確率で猫の写真が並ぶことになる。

 まだテストサービスのため、さまざまな不具合があるかもしれないため、要望やバグ報告、新アイディアなどを寄せてほしいとしている。また、同社ではすでに提供済みの「ココフラッシュ」や今回の「ココフラッシュphoto」をベースに、より楽しめるサービスを提供していきたいとのこと。

 また、これとは別に不具合修正の報告もあった。修正されたのは、URLを含む「コメント本文」記入の際に発生していたもので、確認画面が該当する。

 修正前は、ユーザーのBlogの「表示設定」で「コメントでのHTML使用を許可する」がオフに、「URLを自動リンクする」がオンになっていた場合、次の流れ出コメント本文を記入した際にエラーメッセージが表示されていたという。

 まず、URLを含む「コメント本文」を記入して確認ボタン、、続いて投稿ボタンをクリックすると、「このココログではHTMLを含んだコメントをすることはできません。」というエラーメッセージが表示されていたもの。今回、確認画面で「コメント本文」のURL部分にaタグが付加されないように修正されて、不具合は解消されている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -