ニュース
» 2005年04月04日 12時57分 公開

楽天広場、ニーズに応えながら画像オプションの拡張

Blogサービス楽天広場は、βリリース中の画像オプションに文字入れ機能の追加、画像加工への対応、そしてMacOSへの一部機能対応表明をした。

[ITmedia]

 楽天が提供するBlogサービス「楽天広場」(日記、ブログ)は3月31日、βリリース中の画像オプションに、いくつかの機能追加を発表した。

 画像オプションは既報通り3月16日にリリース開始されたもので、テスト公開となっている(3月11日既報)。今回のリリースも同様の扱いとなり、報告や要望は引き続き「楽天広場スタッフBlog」へのトラックバックで受け付けている。

 まず、新たに「文字入れ機能」が搭載された。これは、プリクラ感覚で画像の上に文字を入れることができるもの。フォントやサイズ、色を選択して文字入力が可能。ただし、文字入れを行った後は、一時的にほかの機能を継続できなくなるため、続けて加工を行う際は、いったん画像を保存してから再度加工する必要がある。

 また、これまで未対応だったGIF、PNG、プログレッシブJPEGフォーマットの処理にも対応した。ただし、次の点に注意が必要。GIFは加工を行うとJPEG形式に変換され、上書き保存ができない。透過GIF画像は、透過色が白で塗りつぶされた状態に加工される。透過PNG画像はプレビューと異なる画像に変換されることがあるという。

 今回の機能追加では、MacOSに一部対応している。ただ、画像オプション機能より画像を登録する場合、Internet Explorerを利用の場合にはアップロードができない場合があるという。この点に関しては今後、鋭意対応していく、としている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -