ニュース
» 2005年04月25日 21時25分 公開

NAVERブログが6月より「CURURU」へリニューアル、URLも新規に

「NAVERブログ」を提供するNHN Japanは、6月1日よりサービス名称を「CURURU(クルル)」と改称してリニューアルすると発表した。

[ITmedia]

 Blogサービス「NAVERブログ」を提供するNHN Japanは、6月1日より新サービス「CURURU(クルル)」の提供開始を発表した。

 NAVERブログは2004年7月にサービスを開始し、現在35万人を越えるユーザーが利用している。その中でこれまでユーザーから寄せられた意見や要望をできるだけ活かし、より活気あるコミュニティサービスを目指して、NAVERブログからのリニューアルを図ったもの。

 リニューアルに際してNAVERブログでは「わくわく引越し大作戦!」ページを4月20日にオープン、NAVERブログからCURURUへの移行に関する詳細を順次発表するという。また、26日にはNAVERブログとCURURUの違いをユーザーを中心に理解してもらうべく、「CURURUモデルルーム」を開設。新機能などの解説を行うほか、メイキングストーリー、カウントダウンなどのイベントも予定しているという。

 今回のリニューアルは、NAVERブログをベースとしているため、これまでNAVERブログへ投稿した記事や画像などといったデータは、そのままCURURUへと移行できるとのこと。これに伴うデータを手動で移動するなどの作業は一切発生しないという。ただし、プロフィール、レイアウト設定、タイトルデザイン、背景スキンの移行はできないので注意。

 URLも「http://blog.naver.co.jp/」が「http://www.cururu.jp/」に変更されるが、ユーザーが設定したサブドメインはそのまま利用可能。6月1日以降、現在のURLにアクセスすると、新しいURLに自動的に転送(リダイレクト)されるので、これも特にユーザーが行う作業はない。

 だがIDに関しては、CURURUの初回利用時に、これまで利用している共通ID(NHN ID)とは別に、改めてCURURU用の会員登録とメール認証を行う必要がある。CURURUでは、ユーザーのメールアドレスがログインIDになるという。

 メールアドレスはログインとCURURUからの連絡に必要となるのみで、サービス内で表示、公開されることはなく、ほかの用途で利用することはいっさいないと表明している。CURURUサービス内で表示される名前は「あだ名」になり、NAVERブログで利用していたIDは、CURURUではそのまま引き継がれるとのこと。なお、CURURUの登録後も、ハンゲームや知識plusはこれまで通りNHN IDで利用可能だ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -