ニュース
» 2005年05月11日 15時13分 公開

ユミルリンク、メールとBlogを連携するサービス開始

メール配信と連携するBlogサービス開始をユミルリンクが発表した。第一弾としてチケット制メール配信サービス「melmaga」の利用者に対して提供を開始する。

[ITmedia]

 メッセージソリューションを提供するユミルリンクは5月10日、メール配信との連携により効果的なメールマーケティングを実現するBlogサービスを開始すると発表した。第一弾として、同社が提供しているチケット制メール配信サービス「melmaga(めるまが)」の利用者に対して提供を開始、2005年12月末までは標準サービスとして無料で利用できる。

 今回の無料提供は、メール配信ユーザに対してBlogの新たな活用方法を提案し、効果的なメールマーケティングを実施する手段として検証できるようにし、melmaga利用者数の拡大を狙ったもの。年内に50件の新規獲得を目標としている。

 提供するBlogサービスはメールから記事の自動投稿が可能で、管理画面を利用せずに「タイトル」「要約(リード)」「本文」を分けた見栄えのよい記事が作成可能し、melmagaと連携して、任意のカテゴリーにメールマガジンのバックナンバーを自動作成することもできる。Blogへ情報を公開することで、コメント機能を利用したユーザーの感想・意見の収集、RSSによる更新情報の素早い配信が可能となる。Blog機能的にも、ページ内への問合わせ・注文フォームの簡単設置、アクセス解析機能、ページ内検索機能、日付に依存しない静的ページ作成などを装備し、管理画面とBlogページが同じURLなために管理が簡単であるという。zipアーカイブファイルによるバックアップのダウンロードも備えている。

 同社では今後も、メール配信と組み合わせたBlogサービス、システム製品の拡充を予定しているという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -