ニュース
» 2005年05月26日 19時06分 公開

閲覧限定可能なBlog「BLOGari」正式サービス開始へ

関西マルチメディアサービスのZAQ接続会員向けBlogサービス「BLOGari」は、「フォトアルバム」「スケジューラ」などの機能を拡充して、25日より正式サービスを開始した。

[ITmedia]

 ケーブルインターネット「ZAQ」(ザック)を運営している関西マルチメディアサービス(KMS)がZAQ接続会員向けBlogサービス「BLOGari(ブロガリ)」は、5月25日より機能拡充を施した正式サービスを開始した。利用対象となるZAQ加入者は、4月現在で約35万世帯。本サービスでも利用は無料。

 β版から正式版では、「フォトアルバム機能」「スケジューラ機能」の追加が実施されたほか、携帯電話対応、グループ投稿機能およびサイト全体のリニューアルも実施された。

 「フォトアルバム機能」は、写真をアルバムとして公開するもので、アルバムの閲覧可能メンバーを選択し、限定することが可能となっている。家族や友人、もしくは自分だけなどといったように、目的に合わせた利用が出来るのが特徴だ。また、写真にコメントする機能もある。予定を管理できる「スケジューラ機能」も、同様に利用者を限定して使うことが可能で、登録した予定をメールで通知することもできる。プライベートな利用からグループ内での利用まで幅広く利用できるとしている。

 さらにケータイ連動も大きな改善点となっている。登録されたケータイからの記事投稿のほか、ケータイ専用ページからの閲覧なども有している。また、グループメンバーによる記事投稿が可能になり、いままでのメンバー機能に加えて、新たに投稿可能なメンバーを登録することができる。

 このほかβ版から正式サービスになるにあたっては、コメントの並び順の変更(変更前:新→旧、変更後:旧→新)、コメント投稿時のメールアドレス・URLは、入力しなくても利用可能に変更、Blog管理画面への追加された新機能に関するメニューの新設を実施している。

 同社では、今後も、ユーザーがよりインターネットを楽しめるようなサービスの提供に向けて努力すると表明している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -