ニュース
» 2005年07月08日 11時59分 公開

BlogPeople、写真投稿サービス「ガチャフォト」リリース

BlogPeopleは7日、写真を介して新しいブログとの出会いを提供する「BlogPeople ガチャフォト」の提供を開始した。

[ITmedia]

 アイビィ・コミュニケーションズとファンコミュニケーションズが提供するBlogポータル「BlogPeople」は、写真を介して新しいブログとの出会いを提供する「BlogPeople ガチャフォト」を7月7日から提供開始した。

 BlogPeople ガチャフォトは、自らのBlog内だけで公開していた写真や、PC内に埋もれていた写真を投稿、公開することを目的とするサービス。

 Blog閲覧者は、「BlogPeople ガチャフォト」内でランダムに表示される写真によって新しいBlogとの偶然の出会いを楽しむことができ、Blog運営者も新しい読者を獲得できるようになるという。

 BlogPeople会員であれば、管理画面から写真を投稿することができ、投稿した写真の閲覧者のお気に入り度やコメントを収集することも可能。投稿写真のテーマは、「犬」「猫」「赤ちゃん」「花」の4種類に絞り込まれているが、今後はさまざまなテーマを追加していくという。

 投稿できる写真は最大5つまで。500KB以下のJPEGファイルのみとなっている。また、横ドットサイズが512を超えていた場合には、リサイズしたサムネイル写真が自動生成される。また、「あなたのブログに引用するための設定」で自分のブログURLを設定することで、写真の閲覧中に、その写真のURLを引用したBlogを作成することができるようになる。

 また7月5日には、「トラックバック・ピープル」において、FFXIなどのオンラインゲームの話題を扱うページでRMT(リアルマネートレード)業者の広告を表示しないようにしたと発表された。

 これは、トラックバック・ピープルの各話題のページにGoogle AdSense広告を掲載しているが、オンラインゲームのページに表示されるRMT業者の広告を不快に感じるユーザーが多いことから対処された措置。ただし、非表示設定はドメイン指定のため、未知のドメインが登場した際に表示されてしまう可能性があるが、その時は事務局まで連絡してほしいとのこと。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -