ニュース
» 2005年09月07日 23時33分 公開

ケータイ参照を強化したウェブリブログ

BIGLOBEの「ウェブリブログ」は7日、ブログのケータイからの参照機能を強化した。

[ITmedia]

 NECの「BIGLOBE」が提供するブログサービス「ウェブリブログ」は9月7日、ブログのケータイからの参照機能を強化した。

 機能強化は次の7個所。

 まず、「イメージ表示機能」。ブログの記事中の画像は[image]というリンク文字で表示され、クリックすると縮小されたイメージ画像が表示される。

 「リンク表示機能」は、ブログの記事本文中のリンクを表示する機能。ウェブリブログ内の記事へのリンクは、該当記事のケータイ版URLへのリンクとして表示し、それ以外のページへのリンクの場合は外部リンクであることを警告するページが表示される。

 「トラックバック表示機能」では、ブログの記事に付いたトラックバックを表示するメニューが追加された。トラックバック元記事のタイトルおよび概要文が表示される。トラックバック元がウェブリブログ内の記事であれば、ケータイ版からリンクをたどって読むことが可能。

 ブログの自己紹介文を表示することができる「プロフィール表示機能」も追加された。各ブログの新着記事一覧の上に「プロフィール」というメニューが追加され、自己紹介文とイメージ画像へのリンクが表示される。

 また、コメント表示のページは、ページ数を直接指定可能な形式に変更されている。認証コメントの場合、そのコメント元ブログへのリンクとして表示される。

 各ページのメニューに、ケータイ用のショートカットキー操作が割り当てられ、ケータイからの操作性を向上させた。

 最後に、メニュー構成の追加変更が施された。著名人ブログのページに「もっと見る」が追加され、全ての著名人ブログがケータイから簡単にたどれるようになった。さらに、トップメニューに「今週のおすすめブログ」が追加されている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -