ニュース
» 2005年11月21日 13時58分 公開

関西どっとコムblog、カラム増でレイアウト機能に多様さを

関西どっとコムblogは、左右にサイドバーを表示する3カラムレイアウト機能と、ユーザーのブログHOMEの表示に関するカスタマイズ機能が搭載された。

[ITmedia]

 関西どっとコムのブログサービス「関西どっとコムblog」は11月18日、各種機能の追加を実施した。

 まず、「blogパーツ管理画面」を「パーツの管理カラム設定画面」に変更して、左右にサイドバーを表示する3カラムレイアウト機能を搭載した。

 3カラムの設定については、これまで2カラム用で画像幅を設定している場合にレイアウトが崩れる心配はないが、強制的に表示が途切れるようになっているので注意。また、利用しているデザインによる制限はないので、すべてのデザインにおいて、3カラム設定ができる。

 ブログパーツ同様、プロフィールの移動に制限はあるが、そのほかのメニュー項目やブログパーツは自由に設定が可能だ。

 ユーザーブログの「HOME」表示に関する機能拡張は、表示されるエントリ数をカスタマイズする「HOME表示記事件数カスタマイズ機能」の追加について。従来は強制的に10件のエントリが表示されていたが、1〜50件まで、ユーザーが自由に設定できるようになった。

 HOMEに表示される記事順を自由にカスタマイズする「HOME表示記事順カスタマイズ機能」追加は次のようなもの。ユーザーが古い記事でも強制的にトップに表示させることが可能となり、マイページの「blog管理」→「HOME表示順カスタム」から、強制表示させたい記事URLの数字を入力すると、強制的にその記事をHOMEのトップに表示させることが可能となる。複数の記事を自分の表示させたい順番に登録することもできる。

 最後に、HOMEのみに表示される画像サムネイルを生成する1枚画像アップのオプション機能も搭載された。HOME上では画像を小さく表示したい場合、投稿画面内の「HOME用サムネイルを生成する」へのチェックオンで可能。また、生成したいサムネイルの幅やボーダーの値も設定することもできる。HOME用に生成された画像サムネイルは、各記事へのリンクが自動で付加される。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ