ニュース
» 2005年11月30日 10時47分 公開

RubyForge、ホストするプロジェクトの数が1000を超える (1/2)

オブジェクト指向言語Rubyを使って作成されたオープンソースアプリケーションをホストするRubyForge。ここに登録されたプロジェクトの数が1000を超えた。Rubyブームの火付け役は何か?

[Stephen-Feller,japan.linux.com]

 RubyForgeはオブジェクト指向言語Rubyを使って作成されたオープンソースアプリケーションをホストするレポジトリだ。先週、このRubyForgeに1000番目のプロジェクトが追加された。Rubyは昨年のRuby on Rails(RoR)フレームワークのリリース以降、爆発的に人気を集めている。

 開発者ジョセフ・トランブレイ氏のRolling Gemstone(RoRを基盤とするe-zineエンジン)が追加されると、これがWebサイトにカウンタ表示されるプロジェクト数を、11月7日に1000まで押し上げた。RubyForgeサイトの2人の管理者の1人であるリチャード・キルマー氏によれば、このサイトには1日平均4つのプロジェクトが追加されるそうだ。

 RubyForgeのシステム管理者であるキルマー氏とコープランド氏がこのサイトを始めたのは2003年6月のことだ。その理由は、Rubyコミュニティーに作業中のプロジェクトをホストする場所が必要だと2人が感じたから、とキルマー氏は言う。CopelandがGForgeのコミッタの地位を得ていたので、これをRubyForgeサイトの管理フレームワークに選び、情報テクノロジーサービス企業であるInfoEtherをスポンサーに付けたそうだ。

 「この成長ぶりには私たちも驚いています。このプロジェクトの数は、Ruby言語への関心の急速な高まりを表わしていると思います」(キルマー氏)

Rolling Gemstone

 過去10年間、WindowsとC++言語だけで開発を行ってきたトランブレイ氏は、今年の初めに、自分が必要としているものを探そうとほかの言語やOSを調べ始めた。そしてThe Pragmatic Programmerなどの書籍でRubyを知った。

 トランブレイ氏のプロジェクトであるRolling Gemstoneは、RoRを基盤とするe-zineエンジンであり、Typoなどのウェブログに倣って作られている。彼によれば、このソフトウェアは特集記事、記事、コラム、および投書など雑誌の発行物を管理するためにセットアップされる。このエンジンの名前は、かつて反体制文化の先駆的なロック雑誌だったRolling Stoneと、Rubyのプロジェクトに付けられたGemsという名前を組み合わせて考えたものだそうだ。

 「まだ勉強中なので、少しずつプロジェクトを進めていこうと考えています」とトランブレイ氏は言う。彼がRolling Gemstoneにかかれるのは空き時間だけだ。Rubyが面白そうなので、この"教育的プロジェクト"をやってみることにしたそうだ。

 「実際にRubyを使った時間はまだほんのわずかですが、それでも仕事中にC++でコードを作成していて、“このコードはRubyならもっと簡単に作れる”と思うことがあります。より簡潔に、同じコードを繰り返すことなく作成できるのです」(トランブレイ氏)

次ページ:言語というGem(宝石)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -