ニュース
» 2005年12月08日 19時19分 公開

gooブログ、ポータル強化のリニューアルへ

ブログサービス「gooブログ」は7日、ブログポータルとして機能を強化するリニューアルを実施した。

[ITmedia]

 NTTレゾナントのブログサービス「gooブログ」は12月7日、「探せて便利」「見て楽しい」「見られてうれしい」をコンセプトに、ブログポータルとしての機能強化を目的としたリニューアルを行った。

 第一に追加されたのが「ジャンル別閲覧機能」。

 ブログ閲覧ユーザーが、目的とするブログを簡単・便利に探し出せる機能として、23のジャンル、289のテーマ別にブログ記事を紹介するもの。gooブログのユーザーが記事投稿の際に、記事内容に合致したジャンルを登録することで、記事を効果的に見せることができるというもの。今回のジャンル化では、韓国情報が多いgooブログの特性を生かした「韓流スター」ジャンル、日記ジャンル内での「きいて!きいて!」「ラブラブ」などといったブログならではのジャンル分けを実施している。

 第二に、「goo内の各コンテンツとの連携」が強化された。

 「教えて!goo」など同社ならではの情報資産を有効に活用し、ブログ記事にマッチしたgoo内の情報も併せて提供するという。また、ブログを投稿する際に選択するジャンル内の記事の更新情報について、「更新時間」「記事」「ブログのタイトル」「画像」で表示する。関連ブログのチェックをタイムリーに閲覧可能になって、ブログユーザーの記事更新を促進する。

 第三に、他社ブログの新着情報も表示する「各社新着コーナー」の提供。

 トップページに設置された「新着記事一覧」において、gooブログ以外にも「livedoor Blog」「はてなダイアリー」「ココログ」「Doblog」などの新着記事を掲載するもの。今後、そのほかのブログサービスも順次追加していく予定だという。

 第四に、「ブログ検索機能やトップページの各種強化」を実施。

 「ブログ人」や「Doblog」などほかのブログサービスでも提供中の「gooブログ検索」のデータベース更新頻度をさらに向上させ、検索窓をトップページ中央に設置して、より便利に利用できるように改良を図っている。

 同社では、今後もブログ業界全体が発展する方法を模索するとともに、ユーザーの利便性を高める機能強化を図っていきたいとしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -