ニュース
» 2005年12月20日 16時01分 公開

NEC、企業向けにHDDデータ消去プログラムを無償提供

NECとNECパーソナルプロダクツは企業ユーザーを対象にしたハードディスクデータ消去プログラムの無償提供を開始したと発表した。

[ITmedia]

 NECとNECパーソナルプロダクツは、再生PC「NEC Refreshed PC」(NECリフレッシュPC)事業で実施しているPCの買い取りサービスにおいて、個人ユーザーを対象とした使用済みPC買い取りの電話受付を期間限定で開始するとともに、企業ユーザーを対象にしたハードディスクデータ消去プログラムの無償提供を、同日から開始したと発表した。

 これは、企業ユーザーの使用済みPCのハードディスクに記録されているデータを、NECに引き渡す前に自社で消去するデータ消去プログラムを無償で提供するもの。データ消去プログラムは、OSに依存しない独自方式を採用し、フロッピーディスクにて提供される。ユーザーはPCにフロッピーディスクをセットし、電源を入れるだけでデータを消去することができる。同サービスは、ハードディスクに記録されている個人情報や機密情報などのデータを完全に消去したい企業ユーザーからの要望に応えて開始するとしている。

 また、個人ユーザーを対象とした使用済みPC買い取りの電話受付を、法人向けPC買い取りサービスの付加サービスとして、期間限定で開始することも併せて明らかにしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -