ニュース
» 2005年12月21日 09時03分 公開

ブログ人もGバイト化、23日に拡張メンテ

ブログサービス「ブログ人」は20日、ディスク容量の追加などの機器拡張に伴うメンテナンスを23日に行うと発表した。

[ITmedia]

 NTTコミュニケーションズが提供するブログサービス「ブログ人」は12月20日、機器拡張に伴うメンテナンス工事を実施すると発表した。メンテナンスは12月23日の1時〜13時の約12時間を予定し、実際の工事の都合で多少時間が前後する場合がある。この間には、モブログ投稿や各種ツールも含むブログ人に関するすべての機能が停止する。また、工事時間内で閲覧、投稿、トラックバックを行う場合でも、工事終了後にそれらが正しく反映されていない場合があるので注意が必要とのこと。

 今回のメンテナンスでは、ブログ人ソフトウェアのバージョンアップのほか、ユーザーのディスク容量の追加も実施。有料プランでは現状では100Mバイトから500Mバイトのところを、Gバイトクラスまでの大幅増量を行うという。ただし、いずれもファイルサイズによる投稿制限は付加するとのこと。また、高負荷を軽減するためのデータベース分割も行われる。

 加えて、検索、アフィリエイトなどの連携や表示項目への追加やテンプレートの追加も行われる。

 また、今回のメンテナンス工事終了後、ユーザーのブログが表示崩れを起こす可能性も示唆している。この修復にはブログの再構築が必要であり、メンテナンス工事終了後に、深夜帯など比較的利用の少ない時間帯で、スタッフが自動的に再構築を行っていくという。しかし、表示崩れを起こしている場合には、ユーザーによるブログ再構築を実施してほしいとアナウンスしている。

 同社では、今後もサーバのメンテナンス工事を随時実施していく予定と言い、現時点では年明け2006年1月中旬にデータベースのバージョンアップを行う予定とのこと。具体的日時は別途告知される。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -