レビュー
» 2006年03月02日 11時30分 公開

ホワイトペーパー:データセンターの電源システム管理ノウハウ集

データセンターとマシンルームの電源システムは、情報システムの基盤となる。キャパシティプランニングを実施して容量そのものは足りていても、それだけでは十分とは言えない。

[ITmedia]

 データセンターやマシンルームには、年々さまざまなIT機器が導入される。それに比例して必要となる電源容量および品質に関する要求レベルも上がってきている。特に見逃されがちなのが保守面だ。電源システムには、通常よりも多数のベンダーが関わるのが通常である。このため、なんらかの問題が生じた場合、どのベンダーの製品あるいは工事に問題があったのかすぐにわからないことが多く、原因究明に時間がかかってしまうことがある。

 APCは、Fortune1000企業や政府機関、教育機関などに「データセンターと電算室における電源システムの課題」に関してインタビュー調査を行った。

 ここでは、そのインタビューの結果をとりまとめている。

 課題は大きく「経済性」「適応性/拡張性」「可用性」「管理性」「メンテナンス/保守性」の5つのテーマに分類され、課題(22個)とその原因、ソリューションを表形式にしてまとめている。

 このホワイトペーパーのダウンロードは、下記リンクから。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -