ニュース
» 2006年03月20日 10時01分 公開

BIGLOBE、「ウェブリラボ」で開発中プロジェクトをユーザーに

BIGLOBEは、正式版として公開前の機能を試用できる実験スペース「ウェブリラボ」を公開した。

[ITmedia]

 NECのBIGLOBEは、ウェブリシリーズの実験スペース「ウェブリラボ」を公開した。このスペースでは、正式機能としてユーザー提供する前に、実験的に開発した機能を試用することができる。

 また、ウェブリラボのスタートに当たり、サークル(SNS)関連の2つの機能が公開された。

 1つ目は、「新着サークル一覧」で、新しく作成されたサークルをリスト化する機能。誰もが閲覧可能なサークルには「公開」マークが、それ以外のサークルには「非公開」のマークを表示する。

 2つ目は、「サークル新着書き込み一覧」。公開サークルを巡回して、新しい書き込みをリスト化するもの。特定のサークルで、どのような話題が語られているかが一目瞭然となる。

 これらに伴い、サークルのポータルページでも新着書き込み一覧の表示を開始している。ウェブリブログ事務局では、これを機にお気に入りサークルを見つけて積極的に参加してほしいという。ウェブリラボでは、今後もブログやサークルをはじめとしたウェブリシリーズで蓄積された情報を使って、新着一覧やランキングなど、さまざまな情報提供をして行く予定。

 ただし、ウェブリラボのサービスはすべてβ版のため、予告なく変更・削除される場合があるとのこと。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -