ニュース
» 2006年03月23日 14時56分 公開

ウェブリブログのSNS、ケータイからも利用可能に

ウェブリブログは23日、ケータイ向けのSNS機能をβ版提供開始した。

[ITmedia]

 NECのBIGLOBEが提供するブログサービス「ウェブリブログ」は3月23日、ケータイ向けのSNS機能のβ版提供を開始した。

 今回のリリースによって、3月より提供が開始されたSNS機能(関連記事)が、インターネット接続可能なケータイからすべての機能を利用できるようになった。ただし、今回提供されたβ版の機能はiモード(FOMA)のみで利用可能。また、β段階のため一部端末では動作しない場合もあると報じられている。

 ケータイ向けに機能強化されたのは、「サークル閲覧・書き込み機能」「フレンド招待機能」「ケータイによるブログ開設機能」「プロフィール編集機能」の4点。

 サークル内のやり取りだけでなく、フレンド招待のためのリクエストや、逆にリクエストをもらった場合の返答などもケータイから可能になっている。また、従来はPCからのみだった新規ブログ開設もケータイ上で行える。なお、サークルの新規作成・削除や掲示板への画像の掲載・閲覧など一部の機能は、ケータイからは利用できないので注意が必要とのこと。

 また、近日中にケータイ版ウェブリブログの機能強化に関してユーザーからの意見・要望などを受け付けるページを開設するという。

 同社によれば、情報発信の容易さからブログユーザーが増加する傾向にある一方、ケータイからのインターネットアクセスも普及している。SNS機能をケータイ対応させることで、PCのない環境からもブログやサークルを楽しめるようにし、コミュニケーションの更なる活性化を図る狙いがあるとのこと。

 2004年3月22日の開設から2周年を迎えたウェブリブログだが、今後も継続的にユーザーの声を聞き、より楽しく使いやすい機能を順次提供していくと表明している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -