Q&Aコミュニティを運営するオウケイウェイヴ。その「OKWave Quick-A」のFAQの作成から公開までのワークフローを実装したFAQ作成・管理ソリューション。機能概要、導入効果、システム構築例などを一挙公開。
現在、企業のマネジメントは顧客重視へと移行しつつある。そのための施策の一環として、ユーザーサポートに力を入れている企業も多い。ユーザーサポートを行う部門をヘルプデスク(およびコンタクトセンター)と呼ぶが、ヘルプデスク業務にはユーザーからの問い合せに答えるためのFAQ集が欠かせない。だが、FAQ集の構築には通常多大なコストが掛かる。オウケイウェイヴの「OKWave Quick-A」(以下、Quick-A)を使えば、そのコストを大幅に削減し、時間短縮を図ることができる。
2005-2006 グッドデザイン賞(日本産業デザイン振興会主催・商品デザイン/ソフトウェア部門)を受賞しているQuick-Aは、FAQ候補のピックアップからFAQの作成・編集・承認・公開までの一連のワークフローがパッケージされたFAQ作成・管理製品。FAQの作成や管理はすべてWebブラウザ上で行える。このため、HTMLの知識がない担当者でもメンテナンスできる。FAQ別のアクセス数、ユーザー評価、ヘルプデスク担当者別の処理件数などの各種統計情報のリポートを出力することも可能だ。
ここでは、Quick-Aの機能と効果、システム構築例、導入事例などについて紹介する。
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