HARMONY、Flashでアフィリエイトのブログパーツを提供

HARMONYは、ブログに掲載するアフィリエイトとして、Flashムービーで広告を表示するサービス「BLOG CM net〜ブロコマ〜」を開始する。

» 2006年04月11日 17時32分 公開
[ITmedia]

 HARMONYは、ブログに掲載するアフィリエイト広告の新しい形態として、従来のバナーではなくMacromedia Flashを利用した広告表示をさせるサービス「BLOG CM net〜ブロコマ〜」(以下、ブロコマ)を4月15日予定でオープンさせることを発表した。現在、申し込みを受付中。

 ブログに特化させたアフィリエイト広告として現在では、Google AdSenseのように文字情報として表示するもの、そしてバナー広告のように画像を表記するものが大半。同社では、ブログであれば、多くの支持を受けているブログパーツとして供給することが効果的ではないかと判断し、採用したという。

 ブロコマの仕組みは、Flashムービー内で建物(カテゴリ)が設けられており、ブログ投稿記事内とフラッシュ下部に設置されている掲示板からキーワードを検索、そしてキャラクターがFlash内で広告を探して誘導するようになっている。誘導後は、簡単な商品説明がFlash内で表示され、クリック効率を高めるという狙いもある。この方式を採用することにより、ブログページ本来のスペースを使うことなく、広告も効果的に入れ込むことが可能になっているという。また、スクリプトタグとして提供するブログパーツのため、複数ブログにも対応している。

 また、広告出稿側は1日単位、1カ月単位の広告費上限を決めることができる。時間指定も可能なため、ピンポイントで露出させることも可能。

 初期設定は3万1500円、月額料金は1万500円。ただし、6月末日まではともに無料となるキャンペーンを実施している。また申し込み時から最長2カ月間の無料サービスも実施している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ