レビュー
» 2006年04月20日 08時30分 公開

ビジネス・インテリジェンス・ベンダーの選び方ホワイトペーパー

旧来のやり方を超えてビジネスを成功させるにはBIの活用が必須だ。BIの導入を成功させる6つの基準をSAS Institute Japanが説明する。

[ITmedia]

 現代ビジネスでは、ビジネスで多少優位性があっても、市場での絶えざるイノベーションにより自社製品が時代遅れ(コモディティ)になる可能性がある。市場を開拓し、潜在的顧客を見つけるには伝統的な市場調査では不十分だ。BIを活用したマーケティング戦略を立てる必要がある。

 このようなビジネス環境を背景として、BI市場には多数のベンダーが参入し、さまざまな製品を提供している。このとき、ユーザーはどのBIベンダーを選択すればよいのだろうか。どのベンダーも製品の機能を誇張して説明しており、自社に本当に適した製品を選択するのは至難の技だ。そこでSAS Institute Japanでは、BIの導入を成功させる6つの基準を策定した。

 ここでは、BI投資の必要性、SAS Institute Japanが推奨しているBIの導入を成功させる6つの基準、BI製品選定時にチェックすべき点などについて解説している。

 このホワイトペーパーのダウンロードは、下記リンクから。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ