ポッドキャスティングを電話で聞く「キケログ」

ポッドキャスティングに対応したブログサービス「ケロログ」は、新たに電話で聞くことができるポッドキャスト「キケログ(β版)」を開始した。

» 2006年06月06日 20時42分 公開
[ITmedia]

 ボイスバンクは6月5日、同社が運営するポッドキャスティング対応のブログサービス「ケロログ」において、電話で聞くことが可能なポッドキャスト「キケログ(β版)」サービスを開始した。利用するには無料登録が必要であり、通信料金はユーザー負担となる。通話先電話番号は全国統一課金となっているケロログの録音先電話番号となっていて、再生時にはケロログの録音IDとパスワードが必要になる。

 キケログは、ユーザーが登録したポッドキャスト番組をメールで通知、そこから電話を利用してコンテンツを聞くことが可能となるサービス。

 ユーザーのケロログ管理画面の「外部サービス」にある「キケログへの登録および設定」画面から、番組RSSや更新を通知するメールアドレスの登録を行う。パソコンやiPodなどの端末がなくとも、電話さえあれば番組を聞くことができ、お気に入りコンテンツをより身近に感じることができるという。

 同社は、キケログの提供により、ケータイなどの電話を使えば誰でもポッドキャスティングが楽しめることで、「すべての人にポッドキャストを」というテーマを掲げている。同時に、ユーザーコミュニティーの活性化を促進するためには、ネットサービスの利用形態を問わずデジタルデバイドの解消を図ることが必須であるとし、ポッドキャスティングの可能性を広げることがその試みの1つであるという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ