ニュース
» 2006年07月24日 16時31分 公開

ユビキャスト、いつものメーラーからブログ投稿

ユビキャストは、ケータイやPCのメールからブログに記事を投稿することができる「ubicast Mail Blogger」サービスを開始した。

[ITmedia]

 ユビキャストは、メールを利用したブログ投稿サービス「ubicast Mail Blogger」の提供を開始した。無料で利用できる。

 ubicast Mail Bloggerは、ベクターの年間ベストオンラインソフトウェアに選ばれているブログクライアントソフトウェア「ubicast Blogger」ユーザーからのフィードバックに基づき開発されたもの。

 ケータイやPCからメールを送信するだけで、ブログを更新することができるため、普段利用しているメールソフトを利用すれば、そのままブログ投稿クライアントにすることが可能となる。ただし、ブログサービスを提供しているわけではないため、投稿可能なブログを持っていないユーザーは別途、Movable Typeなどのブログを用意する必要がある。なお、記事を投稿できるのは、XML-RPC APIを実装しているブログツール、および類似するブログサービス。

 またubicast Mail Bloggerは、写真投稿やカテゴリ指定、HTMLメールにも対応。ケータイなどで撮影した写真をメールに添付して送信するだけで写真も投稿でき、本文に文章を入力することで写真付き記事が投稿できる。さらにメールのタイトル(件名)部分で、記事タイトルの前にスペース区切りでキーワードを入力しておくことで、該当するキーワードに対応したカテゴリ指定ができる。

 例えば、「photo 公園にて」というタイトルにした場合、「photo」に対応したカテゴリを指定したことになる。HTMLメールを利用して、イメージ通りのブログを作成することも可能。

 これに加えてオプションとしてコメント・トラックバックの許可の指定や、上級者向けのテンプレートカスタマイズ、メール内容を本文と追記に区切って投稿することで追記の投稿も可能となっている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -