ニュース
» 2006年08月01日 17時41分 公開

ヤフー、Yahoo!ショッピング出店者情報入りPC1台を紛失

ヤフーは、7月28日に都内で開いた「Yahoo!ショッピング」出店店舗向けカンファレンス会場で、一部のストア情報が入った業務用PC 1台を紛失した。

[ITmedia]

 ヤフーは8月1日、7月28日に都内で開いた「Yahoo!ショッピング」出店店舗向けカンファレンス会場で、一部のストア情報が入った業務用PC 1台を紛失したと発表した。

 PCには、カンファレンス出席者名簿1341件分と6939店舗分の企業情報が保存されており、出席者の氏名や、各ストアのカテゴリー内での順位、6月の取扱金額、注文数、注文者数、ページビュー、1注文者当たりの売上げ情報が含まれていた。

 同社は同日、愛宕警察署に被害届を提出。該当するストアには同日中にメールで経緯を報告し、謝罪するとしている。

 同社は、社外持ち出しPCの情報セキュリティ規定に不備があり、運用ルールも徹底されていなかったとし、規定の見直しと運用ルールの徹底などを行って再発防止に務めるとしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -