レビュー
» 2006年12月26日 15時56分 公開

機密ファイルだけを強制的に暗号化し、情報漏えいをシャットアウトホワイトペーパー

情報漏えいを防止するためのソリューションが多数販売されている。ハードディスク全体を暗号化する方式は強力だが、PCそのものの紛失・盗難時には対応できない。そのような場合でも機密ファイルの保護を可能にする製品を紹介する。

[ITmedia]

 これまで情報漏えい対策を目的としたデータ暗号化ソフトは多数あったが、いくつか問題点もあった。まず、ハードディスク全体を暗号化する製品では、PCの紛失・盗難時には対応できなかった。また、ファイルサーバに暗号化を施した場合、トラブル時に復旧が困難になるという問題もあった。

 実際には、企業システムで特に保護しなければならないデータというのは限定されている。例えば、顧客情報などの個人情報、企業の営業戦略などに関わるデータなどがある。それらの保護したいデータだけを暗号化できればよいわけだ。

 ここでは、リエンクリプション・テクノロジーズが提供する、指定したデータだけを暗号化し情報漏えいを防ぐソリューション、「リエンクリプション・ネクスト」を紹介する。このソリューションでは暗号化は自動的に行われるため、ユーザーは通常通りの操作を行っている限り、データは保護されていることになる。

 この製品資料のダウンロードは、下記リンクから。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ