「売れる」ECサイトをつくるために必要なことホワイトペーパー

ECサイトの集客で大事なのはコンテンツの更新頻度だけではない。リコメンデーション機能、顧客がどのようにサイトのページを見ていったかという動線分析など、さまざまなツールを活用する必要がある。これらの機能を持つ、多機能CMS製品を紹介する。

» 2007年02月02日 16時15分 公開
[ITmedia]

 ECサイトを繁盛させるコツはさまざまである。ユーザビリティを意識したサイト画面設計、コンテンツの更新頻度などはもちろん、クロスセル(同種製品推奨)やアップセル(上位製品推奨)といったリコメンデーション機能も大事だ。SEO(検索エンジン最適化)対策の観点からは、動的ページのURLに含まれる「?」を「/」に変換するなどの処理も必要だ。

 ECサイトの商品ページを作成したあとでは、顧客がどのようにページを見ていったかという動線解析や、検索エンジンからの流入量の計測などのアクセスログ解析が重要となる。この解析結果により、商品の配置方法に改善すべき点があるかどうか、どの商品が人気があるのかなど、サイトの売上を上げるための情報をつかむことができる。その情報を的確に素早く得るためには、優れたアプリケーションソフトは欠かせない。

 ここでは、FatWireの提供する「FatWire CMS」を使って、どのようにECサイトの集客、売上げアップを実現させたかを紹介する。

 この事例のダウンロードは、下記リンクから。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ