2006年のサーバ市場、出荷台数は約9%増もクアッドコア待ちの買い控えも?

Gartnerの調査によると、2006年の全世界のサーバの出荷台数は約9%増加した。だが、総売上高は前年とほぼ同じ水準にとどまった。

» 2007年02月27日 07時00分 公開
[Scott Ferguson,eWEEK]
eWEEK

 Gartnerが2月22日に公表した最新の調査によると、2006年の全世界のサーバの出荷台数は約9%増加し、Hewlett-Packard(HP)が27.5%の市場シェアで首位を確保した(速報記事)

 売上高ベースで首位を確保したのはIBMで、同社の2006年のサーバの売り上げは前年比で1.7%増加の169億ドルだった。

 全世界のサーバの合計出荷台数は820万台と2005年から8.9%増加したものの、サーバ市場の総売上高は前年とほぼ同じ水準だった。2006年のサーバの売上高は527億ドルで、2005年と比べてわずか2%の増加にとどまった。

 Gartnerによると、x86市場は2006年10〜12月期に成長が鈍化したが、これはIT管理者がクアッドコアプロセッサを搭載した最新のシステムを検討するために購入を手控えたからだとしている。

 世界最大のマイクロプロセッササプライヤーであるIntelは、2006年11月にクアッドコアXeon 5300を投入した。Intelの最大のライバルであるAdvanced Micro Devices(AMD)は、クアッドコアのOpteronプロセッサを今年中にリリースする計画だ。

 コネティカット州スタンフォードに本社を置くGartnerでリサーチディレクターを務めるジェフリー・ヒューイット氏は、「10〜12月期にx86市場の動きが大幅に鈍化した。マルチコア製品の登場やAMDとIntelの競争をめぐる状況など、数々の新たな展開が現れたことが、販売サイクルの長期化につながったようだ。顧客はこれらの新製品の購入を決める前に、ゆっくりと検討しようと考えているのだ」と分析する。

 企業のサーバ購入台数も減少した。その背景には、仮想化技術(1台のサーバ上で複数のアプリケーションとOSを動作させる技術)の普及が拡大したことがある。

 「仮想化技術は確かに市場に影響を与えたが、その効果は販売サイクルを長期化させるほどではなかった」とヒューイット氏は指摘する。

 サーバベンダー上位5社のうち、前年と比べて業績改善が最も著しかったのがSun Microsystemsだった。Sunの2006年のサーバの売上高は15.4%増の57億ドル。同社のグローバル市場での売上高ベースのシェアは10.8%で、これはIBMとHPに次いで3番目に位置する。

 「Sunのシェアは1.2ポイント増えて10.8%に達した。2001年以降、同社の売上高シェアは年々低下していたが、この傾向が逆転した」と報告書は記している。

 サーバ市場では相変わらずブレードが最も活況を呈している。ブレードの売上高は36.5%増加し、全世界での出荷台数も33%の増加となった。ブレード分野でIBMが首位の座を維持し、売上高ベースで41.1%の市場シェアを確保したが、HPも32.5%のシェアでIBMとの差を縮めた。両社のシェアを合わせると、全世界のブレード市場の4分の3近くを占める。

 「両社はブレード分野で非常に強力な技術を開発し、とても魅力的な製品を作り出した」とヒューイット氏は語る。

 さらにGartnerの調査では、RISC/ItaniumプロセッサベースのUNIXサーバの出荷台数が1.6%減少する一方で、メインフレーム(IBMが支配する市場セグメント)では売上高が4%近く増加した。

 上位5社のベンダーのうち、売上高ベースで最大のシェアを確保したのがIBM(32.1%)だった。第2位はHP(27%)、第3位はSun(10.8%)となっている。Dellおよび富士通/Fujitsu Siemensがそれに続く。

 IBMのSystem zとSystem xシリーズは同社の売り上げに貢献したが、System pとSystem iシリーズの売り上げはダウンした。

 全世界のサーバの出荷台数で首位に立ったのはHPで、27.5%の市場シェアを獲得した。第2位はDell(21.7%)、第3位はIBM(15.7%)だった。Sunと富士通/Fujitsu Siemensはそれぞれ第4位と第5位に付けた。

 HPが首位の座を確保するのに貢献したのは、前年比で8.5%の増加となったProLiantサーバシリーズおよび30.1%の伸びを示したIntegrityシリーズである。しかし、そのほかのHPサーバモデルの出荷台数は2006年に減少した。

 x86市場では、売上高および出荷台数ともにHPが首位となった。RISC/ItaniumベースのUNIXサーバ市場では、Sunが売上高と出荷台数の両方でトップだった。

Editorial items that were originally published in the U.S. Edition of “eWEEK” are the copyrighted property of Ziff Davis Enterprise Inc. Copyright (c) 2011. All Rights Reserved.

注目のテーマ