OSS導入を簡単確実にする一括導入ソリューションホワイトペーパー

OSS(オープンソースソフトウェア)は開発工数や運用コストを削減するのに有効だが、導入の際には、多岐にわたるOSやアプリケーション、ハードウェアの組み合わせがあるため選択が難しい。ここでは、事前に動作検証が行われたOSSを一括導入できるソリューションを紹介する。

» 2007年03月28日 13時30分 公開
[ITmedia]

 開発の手間や運用コストを削減することができるOSSは、すでに多くの企業が採用し高い実績を上げている。しかし実際の導入にあたっては、さまざまな種類のOSや特定のプラットフォーム上で稼動するアプリケーション、ハードウェアなど、どれをどのように組み合わせたらよいか選択するのは難しい。

 OSSを最適な構成で実現するには、豊富なノウハウとそれを安定稼動させるためのハードウェアが必要になる。その上で、各OSSを組み合わせたときの動作を確認しなければならない。運用、保守工数を削減し、信頼性の高いOSSを構築するためには、すでにあらゆる動作検証がされたOSSコンポーネントを導入すればよい。さらに、さまざまなコンポーネントが一度に導入できれば作業の手間が軽減できる。

 ここではNECが提供する、一括導入を可能にし、Apache、Tomcat、PostgreSQL、MySQLなどのOSSコンポーネントを組み合わせて動作検証を済ませた信頼性の高いソリューション「SpikeSourceコアスタック」を紹介する。

 この製品資料のダウンロードは、下記リンクから。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ