ドリーム・アーツ、体感速度が“10倍”に高速化したAjaxメーラーを発表

ドリーム・アーツは独自のチューニングで体感速度を高めた新「INSUITE Ajaxメーラー」を発表した。

» 2007年06月15日 16時56分 公開
[ITmedia]

 ドリーム・アーツは6月15日、企業情報ポータル「INSUITE」で提供するAjax対応のWebメーラーの体感速度を高速化させた新「INSUITE Ajaxメーラー」を発表した。

 INSUITE Ajaxメーラーは、数千〜数万ユーザー規模の企業向けに開発されたWebメーラーでクライアント型メーラーと同等のデザインや操作性、全社規模でのアドレス帳検索機能、ユーザー単位でのセキュリティポリシー適用などの特長を持つ。

INSUITE Ajaxメーラー

 最新版では、Ajaxを実行する際のレンダリング処理の負荷割合をINSUITEサーバ側で高めることによって、クライアントPC側の負荷を軽減するチューニングを施し、メーラー操作時の体感速度が従来に比べて10倍以上も高速化されたという。

 これにより、旧型PCを利用しても快適なメール操作が可能になる。チューニングでサーバ側の負荷は高まるものの、クライアント側とのデータ送受信を緻密に制御することで、例えば多数のユーザーが同時に利用する始業時間帯においても通常と同様の操作性を確保できると同社では説明している。

 このほか、社外に送信するメールを自動的に判別して「様」や「御中」など敬称語を挿入する機能など、20種類以上の機能強化が図られている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ