ニュース
» 2007年07月07日 04時01分 公開

不定期編集便り FROM エンタープライズ編集部:ソーシャルブックマーク導入から1週間で伸びたのは「鼻」?

ソーシャルブックマーク導入から1週間が経ちました。皆さん、活用してますか?

[藤村能光,ITmedia]

 いつもITmediaエンタープライズをご愛読いただきありがとうございます。エンタープライズチャンネルのIT戦士になるべく日々まい進しようと決意を固めた矢先に、日々のニュース原稿のダメだしの多さに先輩から「うっかり八兵衛」という大変光栄? な名称を授かりました新人・藤村です。控えめに言ってもひどい名称です。

 先週、何の前触れなく始まりました「不定期編集便り」。新人の見切り発車による一回きりの企画だろ? などというおおかたの読者の予想を覆すべく、「いや、新人だから思い切ってやれることってあると思うんスよ!」とほかの先輩編集者の静止を振り切って連載を続けていきたいと思います。わたしの背中あたりに位置する先輩“鬼”編集者が「あと10分で原稿書け」と言っている気もしますが、べ、別に先輩のために書いてるわけじゃないんだからねっ!

 さて、ITmediaエンタープライズでソーシャルブックマークサービスを導入してから、1週間が経ちました(関連記事参照)。まったく無風状態だったときのことを考えて、「これはスルー力を試しているのではありません」の断り書きテキストも用意していましたが、ありがたいことにどうやら出番はなさそうでです。思ったより利用していただけているようで、フリーライドなサービスにもかかわらず、編集部でも無駄に鼻高々です。

もうお使いになりましたでしょうか? 場所はこちらです。

 この1週間の利用動向を見てみると、Yahoo!ブックマーク、はてなブックマークがよく活用されているようです。そして、その一方であまり使われていないものも判明してきました。このあたりは、エンタープライズ向けの記事を扱う当チャンネルとの相性なのかもしれません。読者の皆さまからの反応としても、「ニフティクリップ」をなぜ採用しないのか、del.icio.usは? といった声をいただいていますので、こうしたソーシャルブックマークサービスへの乗り換えなども検討していきたいと思います。

 こうしたソーシャルブックマークサービスの導入で一定の成果が見込めそうなこともあり、新人ながらもますますダイナミックにサイトに手を加えていこうと考えています。勘の鋭い方は、ITmediaエンタープライズが次に何を仕掛けようとしているのかすでにお気づきかもしれませんが、こちらもまもなく公開できると思います。今しばらくお待ちください。

 一方、ITmediaエンタープライズのトップページ右下に神々しく鎮座する「はてブ 注目&殿堂入り」も、ITmediaエンタープライズ有数の穴場スポットとなっています。穴場すぎる感もありますが、本当に便利です。

 こちらの上から5本の記事は最近の注目記事ですが、7月7日現在、エンタープライズチャンネルでありながら、iPhoneの記事がランクインしてきています。とは言え、製品レビューではなく、iPhoneの人気に便乗したスパムの話題であったり、iPhoneに対するFree Software Foundationの見解などと、やはりエンタープライズな話題ですのでご安心ください。特にFree Software Foundationの見解は、GPL v3がリリースされたばかりであることを考えると、iPhoneに便乗したメディア向けのリップサービスな印象すら受けます。こうした背景などを知ると、エンタープライズ向けのニュースであっても、意外に楽しめるものです。来週はどんな記事がブックマークされるのでしょうか。本当に楽しみです、となんとも当たり障りのないコメントですが、皆さまにブックマークされるよう、来週も編集部一同、さらに高いクオリティの記事をお届けできるよう全力を尽くさせていただきます。

 上記2つの取り組みのほかにも、実は新たな取り組みが何気なく、かつ目立たないように進行中であることにも触れておきたいと思います。ITmediaエンタープライズ内において、目をこらすとほかのページとは少し違うページを発見された方もおられるかと思います。まだテストの段階であるため、ここでは紹介しませんが、すでに公開されているので探してみると楽しめるかもしれません。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -