IT社会の過激な問題噴出――選挙から中国、ケータイ問題までオルタナブログ通信(2/3 ページ)

» 2007年07月13日 15時36分 公開
[森川拓男,ITmedia]

 今回は、全体の投稿数が156(前回比−11)と前回よりもマイナス傾向にあったが、逆に投稿されたブログ数を見ると、55(前回比+1)と微増している。直近で全エントリー数が160を切ったのは4月の4週(152投稿)だったことを考えると、久しぶりの低調さだ。ただし、総投稿数をグラフを見ると、微妙に山を描きながら徐々に減少傾向ではあったので、来るべくして来たという感じだろうか。

 この傾向を読み解くカギは、各ブロガーの投稿数だ。今回、4つ以上の投稿があったのが18(前回比−1)と微減したのに対し、1つのみの投稿が23(前回比+6)と増加している。また、4つ以上の投稿でも2桁投稿はなく、2〜3つの投稿も目立っていた。それが、全体のエントリー数減少の結果になったと思われる。今後どう推移していくのか、注目したい。

 さてここで、7月2日〜7月8日の週間アクセスランキングから幾つかを紹介しよう。

 ちょうど、iPhone発売直後というタイミングもあり、実際に投稿も多かったので、iPhone関連が上位にランクインしているかと予想したが、意外とそうでもなかった。やっと6位に「日本のメディアに取り上げられたiPhone、日本のメディアに取り上げられないANIME EXPO」(Web屋さんのココロえ)が入った程度である。しかもタイトルから分かるように、どちらかというとiPhoneがテーマではないエントリーと伺えるのだ。逆に、その点が読者を誘導したのかもしれない。筆者が前回も書いたように読者も、iPhoneの記事にはもう情報過多なのだろうか? あるいは、国内での利用が現在のところ不可能なことが壁だろうか。

 それではどういうエントリーがいちばん読まれたのかというと、「優秀なコンサルは解決策や具体的な戦略は提案しない」(けんじろう と コラボろう!)だった。これは、国会が閉幕し、参院選公示を目前にして、迷走している政府の年金などに関する発表を受け、アクセス増になった気がするが考え過ぎだろうか。そのような意味では、8位に入った「やる気と才能のどっちから、いきましょうか」(「走れ!プロジェクトマネージャー!」)も、同じように感じる。

 また、前回の最後に紹介した「お風呂のカビを抑制する洗面器」(一般システムエンジニアの刻苦勉励)も7位に入っており、やはり読者の関心も高かったようだ。

 それでは今週のオルタナティブ・ブログではどんな話題が発信されたのか、幾つかを見ていくことにしよう。

Movable Type 4のリリース延期

 Movable Typeが大幅バージョンアップを行う。すでにβ版公開されている「Movable Type 4」が正式リリースされるのだ。その記念すべき日は、7月18日。あと1週間もしないうちに、正式リリースされる「はず」だった。

 そう。すでにご存じの方も多いと思うが、石坂渉氏「Web屋さんのココロえ」Movable Type 4、リリース延期!でも触れられたように、リリース1週間前になって延期が発表されたのだ(関連記事)

 シックス・アパートのリリースによると、β版ユーザーからのバグ報告に加え、ユーザーインタフェース改善の要望が多いという。同社はそれらに十分に応えるためβテスト期間の延長へと至ったと表明している。

 恐縮ながら筆者はまだMT4を触っていないため、どのような要望が寄せられたのか実感することができない。一方、石坂氏はMT4の初回β版が公開されてから利用されており、オルタナティブ・ブログでも随時、その模様を報告している。同氏の投稿によると、現在、MT4はbeta 6だそうだが、まだ一段落しないとか。本当に、「どこまでが実現できて、どこまでが見送られ、どこまで追求すべきなのだろうか」、ユーザーは特に気になるところだ。いずれにせよ、ニーズに応えてくれる姿勢は高く評価したい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ