レビュー
» 2007年07月31日 14時42分 公開

ホワイトペーパー:7つのキーワードから読み解くIT統制の本当の目的

内部統制体制を実現する要はIT統制にある。では、具体的にはどのようにしてIT統制を可能にするのか。迅速に体制を整えるために役立つ、IT統制のためのセキュリティ統制ガイドラインを紹介する。

[ITmedia]

 企業は、日本版SOX法が求める内部統制の確立を迫られている。政府からは大枠としてのガイドラインが提示されているが、実務レベルまでブレークダウンされておらず、詳細に関しては各企業が独自に設定する必要がある。内部統制にかかわる具体的な指針はどのように決定すればいいのだろうか。

 内部統制関連の法規制を子細に検討すれば、内部統制とはIT統制とほぼ同義であることが分かる。また、内部統制が求めている7つの項目を見れば明らかなように、最も重視されているのがセキュリティ統制だ。

 ここでは、IT統制のためのセキュリティ統制ガイドラインを説明し、IT統制の目的を実現する7つのキーワードを読み解いていく。

ホワイトペーパーをダウンロード

TechTargetジャパンへのご登録はお済みですか?

「TechTargetジャパン」メンバーシップのご案内

会員登録を行うことで、300点以上の技術資料がそろったホワイトペーパーや興味・関心分野ごとに情報を配信するメールマガジン、ITmediaや@ITの特集記事がPDFでまとまって読める電子ブックレットなど、各種サービスを無料で利用できます。会員登録(無料)はこちらから


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -