プロジェクト成功の決め手は「要求管理」──7つの実践手法ホワイトペーパー

ある調査によれば、開発プロジェクトの成功率は3割にも満たないといわれている。成功させるために欠かせないのが「要求管理」だ。

» 2007年08月09日 17時01分 公開
[ITmedia]

 開発プロジェクトの成功に、要求の定義や管理は必要不可欠だ。しかしその概念は漠然としていて、具体的に何を実施すればよいか分からないというのが現状だ。この状況を打開するために有効なのが、ツールの適用である。

「要求」に関するツールは要求定義ツールと要求管理ツールの2つに大別できる。要求定義ツールはその名のとおり要求を定義し、文書化や仕様化をサポートする。要求管理ツールは、要求の蓄積や可視化、変更要求の管理など、手作業だけでは困難な作業をサポートする機能を持ったものを指す。

 ここでは、スパークスシステムズジャパンの提供する要求管理ツール「RaQuest」について詳しく解説する。実際の現場で要求管理ツールを使いこなし、プロジェクトを円滑に進行するための7つのポイントを具体的に紹介する。

ホワイトペーパーをダウンロード

TechTargetジャパンへのご登録はお済みですか?

「TechTargetジャパン」メンバーシップのご案内

会員登録を行うことで、300点以上の技術資料がそろったホワイトペーパーや興味・関心分野ごとに情報を配信するメールマガジン、ITmediaや@ITの特集記事がPDFでまとまって読める電子ブックレットなど、各種サービスを無料で利用できます。会員登録(無料)はこちらから


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ