成功事例――大手金融機関が導入した社内FAQシステムの効果ホワイトペーパー

社内に蓄積された情報を活用するには、社内FAQシステムが有効だ。単なる情報共有に留まらず、作業能率向上も実現した大手金融機関の事例を紹介する。

» 2007年08月23日 13時40分 公開
[ITmedia]

 社内ヘルプデスクや総務、事務などの部門で、社内や顧客からの問い合わせに対する回答が遅れると、さまざまな作業に影響を及ぼすことがある。回答遅延を回避し、効率よく作業を進めるにはどうしたらよいのか。

 それには、社内FAQシステムの構築が有効だ。よくある問い合わせをQ&A集化し、さらにアクセスランキングやカテゴリー別の参照や検索ができるようにすれば、すぐに回答を引き出せる。スムーズなやりとりにより、社内の業務効率が上がるだけでなく顧客の満足度向上にもつなげることができる。

 ここでは、社内FAQシステムの導入により社内の知識やノウハウを「見える化」して全社共有し、業務効率化に成功した大同生命保険株式会社の事例を紹介する。

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