レビュー
» 2007年12月13日 12時44分 公開

ホワイトペーパー:なぜ技術者を育てられないのか? 技術者教育における3つの教訓

技術者教育が追い付かないとよくいわれるが、なぜそのような事態に陥ってしまうのか。実は、ただの知識の習得では新人教育にはなり得ないのだ。技術者教育に必要な3つのポイントを紹介する。

[ITmedia]

 技術者の新人教育に必要な3つの技術(知識獲得の技術、体化の技術、振り返りの技術)について解説する。現場で使える新人を育てるために必要な「本当の基礎知識」とはどのようなものかを解き明かすとともに、間違った教育をしてしまう理由を挙げる。

 さらに、このホワイトペーパーでは実地で学ぶことの必要性を説いている。しかし、新人全員に実体験させるのは時間がかかる。時間をかけずに実際の業務に近い体験をさせるには何を行えばよいのか? 技術者教育に頭を抱えているならば、このホワイトペーパーが参考になるだろう。

※将来、当ホワイトペーパー提供者の事情により公開を停止する場合があります。

ホワイトペーパーをダウンロード

TechTargetジャパンへのご登録はお済みですか?

「TechTargetジャパン」メンバーシップのご案内

会員登録を行うことで、300点以上の技術資料がそろったホワイトペーパーや興味・関心分野ごとに情報を配信するメールマガジン、ITmediaや@ITの特集記事がPDFでまとまって読める電子ブックレットなど、各種サービスを無料で利用できます。会員登録(無料)はこちらから


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -