特集
» 2008年01月09日 00時00分 公開

「入社してからメッセンジャーだけに頼らなくなった」――マイクロソフト新人社員の声を聞け(4/5 ページ)

[伏見学,ITmedia]

MSの福利厚生

――入社してMS独特の文化だなと感じた点はありますか?

佐生 無料の自動販売機があります。しかも、紙コップにはマイクロソフトのロゴがきちんと入っている。

ロゴ入り紙コップ ロゴ入り紙コップ。社内の売店ではほかにもMSグッズが販売されているという

――それはいろいろな製品のロゴがある?

吉野 会社のロゴだけです。ただ、コップには色がいくつかある。「今日は黄色だ」とか。

石井 あ、ピンクに変わったとか。

積田 最近はブルーが多い気がする。ちょっと季節感を意識してるのかな……。

石井 あとはバナナ。

朝見 フリーバナナ。

佐生 「ご自由にどうぞ」と書いてある。

吉野 バナナが山盛りになって置いてあります。

石井 朝出勤すると、バナナが大量に運ばれてくる。

吉野 朝はバナナ食べて、コーヒーをゆっくり飲んで。

牧田 あたかも自宅にいるかのように、リラックスして仕事をしてほしいという理念の下、そういう環境が整っているようです。

――ちなみに、なぜバナナ?偉い人がバナナが良いと発言したとかですか?

一同 社員の声だよね。

朝見 基本的に会社のシステムが変わるという時は、上からではなく社員の声から生まれていることが多いです。

佐生 目安箱のようなシステムがあり、社員が投稿したものを上の人がフィードバックして、ニュースレターとして回ってくる。手を挙げて物を言える会社だなと思います。

石井 それこそ、上司の上司のそのまた上司の人がフランクに話し掛けてきます。上の人も現場で働いている社員の声を聞きたがっている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ