連載
» 2008年04月16日 08時00分 公開

悲しき女子ヘルプデスク物語:キータッチの快感にハマるわたし (2/3)

[鐙貴絵,ITmedia]

みんなはどんなキーボードを使ってる?

 当時、わたしの上司だったAさんは、叩き上げのシステム管理者で、しかも自分が使う道具には徹底的にこだわるタイプ。彼のデスクには、わたしと同じ「Realforce」が鎮座していた。ただしテンキーのないモデル。「わたしもRealforceなんです!」と話しかけた次の瞬間、Aさんはこれまで見たこともないような、満面の笑みを浮かべた。「イヤな予感がする……」「押してはいけないスイッチを押してしまったのかも……」と後ずさってみたところで、同好の士を見つけてしまったAさんの口は止まらない。

Aさん 「やっぱりRealforceだよねー。ところでコネクタはPS/2かね? USB接続はチョッといただけないねぇ」

 えっと、USB接続のキーボードだと問題でもあるのだろうか? 最近のPCには、PS/2コネクタなんてそもそも存在しないというのに……。

Aさん 「USBだと、同時キー入力は6つまでしか受け付けないでしょ? ボクくらいのスピードになると、打ったキーが認識されないことがあるんだよねぇ。PS/2だったらそんな心配ないからさぁ」

 Aさん、そんなに打鍵が速かったっけ? と突っ込みたくなったが、やめておいた。マニアのプライドを傷つけると、ロクなことはないのだ。

Aさん 「ところで、T君もキーボードにはこだわりがあるよ。彼はCherry製のキーボードを使っているんだがね、あれもいいよぉ。T君は黒軸派だそうだがね。ちなみにボクは茶軸派だ」

 ……は? チャジクとかクロジクとか、なんのコトですか?

注:黒軸、茶軸はCherry製キーボードにおけるキースイッチの種類を示す。詳細はこちら。


Aさん 「そうそう、総務のYくんなんてUNICOMP製のSpace Saverを使っとるんだよ。あれはもう、探してもなかなか手に入らないからなぁ。一度、譲ってくれと頼んだことがあるが、見事に断られたよ。キミも触らせてもらうといいよ」

 こんなに楽しそうなAさんは初めてだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -