新藤愛大――欲望という幻想を現実に変えるActionScripterNew Generation Chronicle(5/7 ページ)

» 2008年05月12日 00時00分 公開
[西尾泰三,ITmedia]

Rez HDに学ぶ「視聴覚に響くプログラミング」

―― 自分は何おたくだと思いますか?

純粋にFlash/ActionScriptおたくですね。何だかんだで、やっぱりその手の話をしているときが一番楽しかったりします(笑)。今の自分が形成される上で、FlashとActionScriptに出会ってしまったことはどう考えても大きな出来事です。

―― コンピュータ関係以外で趣味と呼べそうなものはありますか?

うーん、特にないですね。最近はちょこちょこDTM(いっこうに上達しない)をやったりもしますが。ってこれもコンピュータ関係ですね。

―― 「漫画・アニメ」で「これぞ!」と思うものは?

漫画なら「ブラックジャック」や「寄生獣」ですかね。人間とは何なのか考えさせられます。アニメはあまり見る方ではないのでアレですがエヴァは好きです(とか言うといろいろ突っ込まれそう)。

―― ゲーマーですか?

RezHD RezHD(xbox.comより)

ゲーマーじゃないですね。普段ほとんどやりません。というか、ゲーム機を1台も持っていません。とはいえ、音楽ゲームが好きなので、たまに弟からゲーム機を借りてプレイしたりもしますが。最近では、Rez HDというゲームにハマりました。ボタン押下、ロックオン、敵撃墜といったすべての効果音がクォンタイズされてBGMに同期して鳴ることで自分で音楽を作り出しているかのような気分になり、人間の本質の部分を突いてくるような気持ちよさを味わえるのでオススメです。

―― あなたにとっての萌え対象を教えてください。

コードから「べ、別にあんたに直してもらわなくたってそれなりの速度で動くんだからねッ!」とか「い、移植してほしいなんて思ってないんだからッ!」とかいったことを感じることは特にありません。ありませんたら。

―― 自分が人柱になってでも体験してみたいことはありますか?

「画面から女の子が出てくる」日はまだですか? こちらはいつでも準備万端ですよ?

―― 健康・食事など意識していることはありますか?

フリーランスは特に体が資本なので、無理はしないように気をつけています。寝ないとダメな子なので、結構寝ます。睡眠は最高の瞑想です。

―― うかつに日常会話で使うとけげんな顔をされるプログラミング用語があれば。

「ActionScript」はまず通じませんし、「Flash」すら通じません。「フリーランス」もあまり一般的ではなさそうです。いつも「仕事は何をやっているんですか?」と聞かれて説明に困っています。同業者で困っている人も多いみたいなので、いい案があれば教えてください。

愛犬 疲れたときには愛犬と戯れる。そんな新藤氏がいま一番ほしいのは「すぐにやる気がでる精神。意外とやる気が出るまで時間がかかるので(笑)」

―― 頭の中で空想し得ることは、すべてソフトウェアでいつかは実現可能だと思っている?

そしてできたAIが、「人間の発想を超えた発想」をしたりしだしたら凄いですよね。マトリックス。

―― プログラマーはモテないと思いますか?

プログラマーだからモテないのか、モテないからプログラマーなのか――。

―― 女性プログラマーってどうですか?

先日、「正規表現かわいい」といっている女性をTwitterで見たときには、新時代の幕開けだなと思いました。

―― よいプログラマーの条件を3つ挙げてください。

  • コードを書く
  • コードを公開する
  • 公開されているコードを読む

ですね。悪い/使えないプログラマーはこの反対であるということもできます。

―― プログラマーの35歳定年説をどう思いますか?

「35歳定年説」の内容がどうというより、このような説がささやかれてしまうこの状況がよろしくないのでは?

―― プログラマーとしての自分を100点満点で評価してください。

前の2人(井上恭輔氏、上野康平氏)が10点だったので9点です(笑)。知らないことが多すぎます。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ