新藤愛大――欲望という幻想を現実に変えるActionScripterNew Generation Chronicle(7/7 ページ)

» 2008年05月12日 00時00分 公開
[西尾泰三,ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4|5|6|7       

「FLASHerは基本的にドM」は定説

―― これまでの開発(もしくはプロジェクト)で一番の失敗だと思っていることはありますか?

未踏に採択されたときのことですが、十分な準備期間が取れず、かなりグダグダになってしまった感があり、後悔しています。ただ、失敗とは転ぶことではなく、そのまま起き上がらないことだと思いますので、もし次またチャレンジすることがあれば、今度こそしっかりとした成果を残したいですね。

―― 未踏に応募されたことで、あなたの世界はどう変わりましたか?

人生が一回転半ぐらいした気がします。Flashに出会ったことの次に、今の自分に影響があった出来事です。いろいろな開発者の人と出会う、Spark projectをはじめる、大人の世界を垣間見る、大量にプレゼンをする、New Generation Chronicleに呼ばれる、いろいろなことのきっかけとなりました。集まる方々もただ者ではないオーラを発している方が大半で、未踏ユースは特にその傾向が強いので、参加されるときっと刺激を受けると思いますよ。

―― 今、優れた開発者とチームを組んで新しいプロジェクトを手掛けるとすればどんなものを?

「アホなことを全力でやる」とか「技術の無駄遣い」系のコンテンツを作ってみたいですね。全力で。巨大なコンピュータリソースが与えられるなら、Flashの計算/描画スピードではとうてい無理と思われているような表現(Processingのような)を思いっきりやってみるのも面白そうですね。

―― IT業界は3Kだと思いますか? また、どうすれば改善できると思いますか?

Flash業界というか、わたしの周りの人を見ていると、「きつい」「帰れない」に該当する例は、残念ながら結構見かける気がします。ただ、そこまで「給料が安い」ことはないと思いますし、「FLASHerは基本的にドM」は定説なので、わたしを含め、みん何だかんだいいつつ好きでやっているんじゃないの、と思ったりする面もあります。

―― 未来のActionScripterたちに一言

Spark projectで待ってます!!

―― この質問に項目を追加するとすれば、どんな質問を加えたいですか?

1週間の時間の使い方を教えてください。わたしは、フリーランスという性質上、実は結構あいまいというか決まったタイムテーブルはなくて、自分が抱えている案件の締め切りに一番左右されます。納期が近いと土日でも一日中仕事をしていますし、そうでないと逆に、平日でも思うがままにFlashやActionScriptの情報をあさったり、Spark projectのことをしていたり、ネットを見て一日を過ごしたりしています。だいたいちょっと遅め、お昼近くに起きて、それから夜中まで、ご飯とお風呂以外はiMacの前にいるような生活ですね。

―― インターネットは10年後、どのように進化していると思いますか?

現在は、回線速度の高速化だったり、ストリミーング配信だったり、「リアルタイム性」に重点が置かれていますが、それを超えた「非リアルタイム性」が注目されるような気がします。そういう意味ではニコニコ動画は非常に興味深いですね。

―― プログラミングの未来についてどう考えていますか?

今でこそオブジェクト指向がスタンダードですが、それに取って代わる何かが来るのかが興味深いところです。ただ、それが何かなのかはまだ分からないですね。AOP(Aspect-Oriented Programming)もいまいち爆発してない感がありますし。

―― 自分が実際に会ったことがある人の中で、「この人に回答してほしい」という人は?

井上氏、上野氏、わたしと未踏経験者が続いたので、これを継承する形で、未踏の先輩かつ日本語プログラミング言語「なでしこ」「ひまわり」などの作者で実はActionScripterなクジラ飛行机さんにお願いしたいと思います。

前のページへ 1|2|3|4|5|6|7       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ