ブラウザを使わないウェブ型ERPを発売――チェプロ.NET Frameworkが基本

ソフトウェア開発ベンチャーのチェプロは建設業界向けERP「建設WAO」の発売を開始すると発表した。

» 2008年07月08日 15時49分 公開
[ITmedia]

 ソフトウェア開発ベンチャーのチェプロは7月7日、都内で記者発表会を開き、建設業界向けERP「建設WAO」の発売を開始すると発表した。Webベースであるがブラウザを使わないため、高速な処理を可能にした。ERP製品の第一弾として位置づけており、今後も各業種向け製品を提供する考えだ。

WAOアーキテクチャ

 福田玲二社長は「WAOという独自アーキテクチャが高速処理を実現している」と話す。WAOアーキテクチャはインターネットをベースにしているが「クライアント側の画面項目単位で通信してデータを取得するためレスポンスが早い」という。ブラウザを使用する通常のシステムでは、データベースからフォーム情報などをクライアント側にダウンロードするため、処理が重くなる傾向がある。同アーキテクチャは.NET Framework上での稼働を基本としている。

2007年に「Microsoft Innovation Award 2007」の優秀賞を受賞したことをアピールする福田社長

 この日発表したのは建設業界向けの製品である建設WAO。営業管理、見積もりおよび積算、原価管理など各システムのデータを1つのデータベースで管理している。入力データがリアルタイムに他のシステムにも反映するため、結果として業務のスピード化を図れるとしている。

過去のニュース一覧はこちら

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ