ITILを深める! サービスサポート編ホワイトペーパー

この電子ブックレットでは、5つのプロセスと1つの組織(構造)に分類されている「青本」と呼ばれるITILのサービスサポートについて解説していく(提供:アイティメディア)。

» 2008年07月22日 08時00分 公開
[PR/ITmedia]

 ITIL(Information Technology Infrastructure Library)では、ITのサービスマネジメントのベストプラクティスを書籍で説明している。中でもサービスサポートのモデルは、導入イメージがつきやすくその効果も目に見えやすいことから、日本でも導入を行う企業が多い。

 顧客やユーザーの満足度向上を前提としていることを十分認識すると、ITILへの理解が深くなる。「仏を作って魂入れず」の状態にならないように、運用サービスにかかわるマネジメント層はサービスサポート文化を醸成して、実装の計画段階からコミットメントをしていく必要がある。一般的にITIL準拠といわれている製品(テクノロジー)を導入しただけでは、ITILを実装したことにはならないので注意が必要だ。

 この電子ブックレットでは、「青本」と呼ばれるITILのサービスサポートについて解説する。

※将来、当ホワイトペーパー提供者の事情により公開を停止する場合があります。

ホワイトペーパーのダウンロードページに進む

TechTargetジャパンへのご登録はお済みですか?

「TechTargetジャパン」メンバーシップのご案内

会員登録を行うことで、900点以上の技術資料がそろったホワイトペーパーや興味・関心分野ごとに情報を配信するメールマガジン、ITmediaや@ITの特集記事がPDFでまとまって読める電子ブックレットなど、各種サービスを無料で利用できます。会員登録(無料)はこちらから


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ