大人はiPhone、子供は禁止? 日本の携帯電話事情オルタナブログ通信(3/4 ページ)

» 2008年12月26日 17時55分 公開
[森川拓男,ITmedia]

動画を見せる方法

 さまざまなWebサイトで、動画が表示されるようになった。しかし、それらの動画をユーザーがすべて見るかといえば、それは別の話だ。

 今泉大輔氏「シリアルイノベーション」のテレビ局を傘下に持つ新聞社向けの新しい広告媒体は、興味深い動画配信について紹介している。確かにニュースなどの配信では、今泉氏が紹介しているテキスト要約との併用が便利かもしれない。動画を配信しているニュースサイトは、ぜひ取り入れてもらいたい。

 YouTube動画には、いろいろ面白いものがある。佐々木康彦氏「平凡でもフルーツでもなく、、、」の「shred」VIDEO:パロディもやっぱり芸術である!?はユニークな動画を紹介している。さらに佐川明美氏「佐川明美の「シアトルより愛を込めて」」のYouTubeで10万ドル稼ぐコメディアンは、動画サービスを利用した新しい収益の形を見せてくれた。

ダウンロード違法化

 以前から話題に上がっていた「ダウンロード違法化」が、どうやら法制化されそうだ。文化庁では、ダウンロード違法化を盛り込んだ著作権法改正案の来年の通常国会提出を目指しているという

 栗原潔氏「栗原潔のテクノロジー時評Ver2」の「ダウンロード違法化」が確定したようですねは、これによる効果の疑問を指摘している。はたしてすんなり法制化されるのかどうか。

 そして、新倉茂彦氏「新倉茂彦の情報セキュリティAtoZ」のWinny28.4%・Limewire18.3%・Cabos15.1%「ファイル交換ソフト」4人に1人が漏洩ファイル入手経験ありという興味深い結果も紹介された。これは、漏えい・流出ファイルの話だが、違法ダウンロードともつながる話である。

新聞を定期購読する意味

 新聞を購読している人はどれくらいいるのか――前にも取り上げたが、インターネットでニュースが読めるようになってから、新聞の購読率が減っているという調査結果が、玉川岳郎氏「ニュータイプになろう!」の今、ゴゴゴと音を立てて時代が変わる。「新聞の購読」に関するアンケートを読んででも紹介された。

 しかしここに、別の意味で新聞を定期購読することの意味を考察してくれたオルタナブロガーがいる。加藤和幸氏「てくてくテクネコ」の新聞を定期購読する意味だ。正直言って、考えさせられた。

iPhoneアプリで盛り上がろう!

 竹内義晴氏「竹内義晴の、しごとのみらい」の新潟県妙高市教委−「小中学生には携帯電話不要」は、またかという気になった。橋下大阪府知事の「携帯電話禁止令」発言以降、あちこちで小中学生の携帯電話禁止が議論されている。筆者も不要論者ではあるが、ただ禁止すればいいものでもない。問題は所有することではなく、いかにリテラシー教育を行うかにあると思うからだ。先日の報道のように、50代の大人同士が電車内での携帯電話のマナーで殴り合いのケンカをするようでは、子どもに教育できるのかどうか分からない。まずは大人が襟を正していく必要があるだろう。

 iPhoneアプリ動画アワードの開催で盛り上がりを見せるiPhoneアプリは、佐々木康彦氏「平凡でもフルーツでもなく、、、」のiPhoneアプリ「産経新聞」の登場で地殻変動は確実に起こるで紹介されたように、ついに新聞社も市場に参入してきた。松尾公也氏「CloseBox and OpenPod」の【App Town】産經を読んでみましたiPhoneで【動画投稿】では、動画投稿もされているので、iPhoneを持っていない人も、ぜひ見てほしい。確かにこれはすごい。

 iPhoneアプリ動画アワードについては、加藤和幸氏「てくてくテクネコ」の【iPhone】投稿始まりました【App Town】や、松尾公也氏の【iPhone】まず塊より始めよ【App Town】でも触れられているので、ぜひ参加してほしい。なお、エントリーは2009年1月20日までだ。

 ここで、文中で紹介した以外のiPhone・携帯電話関連のエントリーを紹介したい。

ブロガー ブログ エントリー
小川浩氏 Speed Feed iPhoneを持っていないもSMARTで遊びませんか?
大木豊成氏 走れ!プロジェクトマネージャー! iPhoneをBBモバイルポイントで使う
Yahoo!のiアプリ、速いです!
松尾公也氏 CloseBox and OpenPod はちゅねミクに続いて本家「ロイツマ・ガール」がiPhoneアプリに
iPhoneと「Organist」があればジョン・ロード気分
MicrosoftがiPhoneアプリを作るとどうなるか?
iPhone用青空文庫リーダー、もう不満はない

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ